社会人1年目女子が月収2万アップさせるまでのLog

ノースキルの社会人1年目女子が、たくましく稼げる女になるまでのログです。目指せ、3年以内に手取り23万!あ、ディズニーリゾートも大好きです。

仏教校出身なのに聖書を勉強したくなった話

こんにちは。本業はディズニーの管理人ふたえです。

突然ですが、今日は友達の紹介で、ある起業家であり講演者でもある女性(30代前半)と食事させていただきました。

就職相談をするつもりが…いつの間にか人生相談に。

今よりもっと深い上下幅のある感情や人生の強い喜びを感じずに死んでいいのか?それは生きるために食べるのではなく、食べるために生きるということと同じで、つまり動物とそう変わらないのではないのか?という普段聞かないシッッッカリとした話にハラオチした私。

確かに…今の生活余りにも受動的だな…就職しか考えてないな…

普段はちっとも意識高い系じゃないですよ!ツイッターラブ!みたいなただの24歳です。

で、そういう深い考え方の根本は何か、彼女は聖書に感銘を受けたとおっしゃっていました。

地球って偶然が積み重なって出来たのは知ってますよね。でも、言われてみればその偶然って積み重なりすぎじゃないですか?ここで一つの仮説が立ちます。全ての偶然は仕組まれていて、地球は目的があって作られた。無くはない話ですよね。

そうすると、人間にも同じ原理が当てはまります。サルから進化して人間が出来た歴史があるはずなら、今だってサルの赤ちゃんの中にたまに人間が混ざらないとおかしいです。でもそんなことは起きない。つまり、地球と同じように人間も何らかの目的があって作られた可能性があるということです。

で、人間が作られたもの、だとすると、何が目的で人間が作られたのか知っておきたくないですか?そうすれば、究極の質問あるある「何のために生きてるの?」に明確に答えられそうじゃないですか?

聖書では、神が人間を作ったという前提で書かれています。神が地球でなんかやりたいな〜と思ったから人間を作ったわけで、つまり神のやりたいことと、人間がやるとハッピーになることとは一致する設計になっているということになります。そうじゃないと神様がやりたいこと達成出来ないですもんね。(笑)で、聖書には神がやりたいことが書いてある。聖書は神が人間を使って書いた唯一の本です。神がやりたいことが書いてあるということは、私たちがやってハッピーになることが書いてある。という理論です。

つまり!!!聖書にはハッピーになれる超基礎HowToがある!!!どんなまとめサイトもびっくりですね。聖書は元祖まとめサイトです。マジかよ。

と、いうわけで啓発本の原点聖書にあり、ということです。私は就職のモヤモヤモヤを晴らすべく、仏教校出身ながら聖書を読むことになりました。

今日は本屋で聖書に「旧約」と「新約」があることを知り、ノアの箱舟までをなんとか漫画でははーと読みました。これは登場人物多すぎですね。でもこの「課題を与えられた感」、とても安心します。