社会人1年目女子が月収2万アップさせるまでのLog

ノースキルの社会人1年目女子が、たくましく稼げる女になるまでのログです。目指せ、3年以内に手取り23万!あ、ディズニーリゾートも大好きです。

★5『一生お金に困らないためにまずは年収の1割を貯めなさい!』篠崎ひろ美/2013/産業編集センター

ラブ度★★★★★
 

⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫【いいね!ポイント】⚫⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎

1章 お買いもの編
○予算を立てずに服を買ってはいけない
 
2章 お金の管理編
●おこづかいを毎月定額にする。
○生活費とこづかいを一緒の財布にしない。
●まずは1週間の予算でやりくりする。
○貯金口座は長期(老後資金・教育資金・住宅修繕用など)・短期(年1回の帰省費用・旅行費用など)の2つ口座を作る。
●急な出費があっても貯金をおろさないために「自由に使うための」貯金枠をを作る。
○年間行事を想定して、「その行事の経費÷残りの月」で出た金額を毎月貯金する。ボーナスは一切含めない。
 
3章 自己投資編
●生きていくのに必要な「消費時間」を自分が成長するための「投資時間」に変える。
⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎
 
 
自由に使うための貯金があってもいいのか!!!と目からウロコでした。むしろ、無理なく続けるために自由に使うための貯金は必要ですよね。自由にまとまったお金を使うことができるなんてサイコーの発想だ…!
そして、読んですぐに「年間行事÷残り月数」を計算しました。大学4年生にして貯金ゼロ、危機感すらゼロでしたが、この本を読んで具体的にどう動けばいいのかが分かりました。お金で困っている友達がいたら絶対にこの本を勧めます!