社会人1年目女子が月収2万アップさせるまでのLog

ノースキルの社会人1年目女子が、たくましく稼げる女になるまでのログです。目指せ、3年以内に手取り23万!あ、ディズニーリゾートも大好きです。

年1回しかお菓子作りをしない私がガトーショコラを作ったよ

こんにちは!ブログの本業はディズニーのはず!の管理人れいなです。

 

バレンタインが日曜日に迫ってきました!!!

ニッポン全国の女子たちよ!いざ共にさっさとチョコを作るぞ!

f:id:nokosi:20160212171151j:plain

 

ちなみに私のバレンタイン戦闘歴は

  • 2012 ホワイトチョコのバウムクーヘン
  • 2013 不明。でもなんか作った。
  • 2014 巨大ハート型アイシングクッキー
  • 2015 無印良品のフロランタン

 作っているものに一貫性がなく、なんとなく楽しそうなの作っていることがバレバレです!(笑)

 

ご覧の通り、お菓子作りがちっとも習慣になっていない私は、お菓子作り界でいったら戦闘レベルは下のランク。そう自覚してから悟りました。経験値が少ないプレーヤーは、バレンタインのためだけに、この1週間くらい練習したからってそんなに立派なものは出来ないのです。

 

ならば!!! 

今年はヒネらず王道をいこうと思い、「ガトーショコラ」を作ることにしました。

f:id:nokosi:20160212170604j:plain

 

参考にしたのはこちらのブログ。上の美しい写真もこちらから引用。

milmil.milch.moo.jp

 

レシピにはおそらく純ココアを使用していますが、ミルクココアを使いたかったので、調べておいた”ズボラの公式”を発動。経験値が低いので下調べをしないと死にます。

 

  • 「ミルクココアを使うなら、表示の純ココアを3倍の量を使う」
  • 「その分、入れたミルクココアの量を本来必要な砂糖の量から引く」
  • つまり、純ココア10g・砂糖50gが本来必要なら、
  • 「入れるミルクココアの量=純ココア10g×3=30g」
  • 「入れる砂糖の量=50gー30g=20g」
  • というわけです。

 

そして出来ました~~~!!!

 

完成品はこんな感じ。(食いかけ)

f:id:nokosi:20160212162037j:plain

 

材料まぜまぜして(量るところから始めて30分かかりました)、40分間焼き上げたものです。

f:id:nokosi:20160212162555j:plain

 

ズーーーム。

f:id:nokosi:20160212162712j:plain

f:id:nokosi:20160212162717j:plain

 

食感はかなりしっとり。

もちろん、持ち上げても崩れません。

f:id:nokosi:20160212162803j:plain

 

データフェチの皆さん!どれくらい膨らんでるのか測ったよ!

f:id:nokosi:20160212162935j:plain

だいたい4センチ。

 

冷めてからも食感は変わらず、成功でした。

ちなみに冷えたら少し濃縮されます。こんな感じ。

f:id:nokosi:20160212205322j:image

ありがとう、引用ブログ様。

 

結論。

ガトーショコラは、初心者にオススメできる。私にもまあまあ美味しくできた。

純ココアの代わりにミルクココアを使う”ズボラの法則”は間違っていなかった。

 

私と同じく、お菓子作りがイベントと化している経験値低め女子たちよ!

ガトーショコラでブツをさっさと作り終えて、当日はオシャレのほうに時間をかけよう!

ハッピーバレンタイン!